あままレシピ「甘酒入りお味噌汁」

暑い毎日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏場はついつい冷たいものが食べたくなりますが、冷たい飲み物や食事ばかりですと体を冷やしてしまいます。夏場は冷房が効いた部屋で過ごすことも多いので、いつのまにか体が冷えていることもありますね。

そこでオススメなのが「お味噌汁」です。
冷えた体を温めてくれるだけでなく、夏場は汗をたくさんかくと水分と塩分が失われますが、お味噌汁は塩分と水分を一緒に補うこともできるので夏にこそオススメなんです。
また、夏場は食欲が落ちることがありますが、お味噌汁だと食べやすいですね。

今回は夏こそ飲んで欲しい!
「甘酒入りお味噌汁」をご紹介します♪

 

<甘酒入りお味噌汁>

《材料 2人分》

◎出し汁      2カップ
◎あままの甘酒   小さじ2※
(※市販されている甘酒でも大丈夫です。糖分を使用していない無添加のものが合います。)
◎お味噌      大さじ1
◎豆腐       80g
◎ほうれん草    1/4束
◎ワカメ      適量

《作り方》

①ほうれん草は3~5センチ、豆腐は1㎝のさいのめに切っておきます。

②鍋に出し汁を入れ、沸騰したら中火にして豆腐を入れます。
2分ほどしたら、ほうれん草とワカメを入れます。

③2分ほどしたら弱火にし、味噌と甘酒を入れます。

④出来上がり!

※いつものお味噌汁に甘酒を入れるという感じです。
お好みで甘酒の量を調整したり、お好きなお野菜や具材でお楽しみください。

 

<甘酒入りお味噌汁で夏を乗り切ろう!>

今回は甘酒入りお味噌汁をご紹介しましたが、いかがでしたか?
無理せずに美味しく、健康をキープしましょう!

あままのあま酒はパックタイプなので、冷蔵庫でも場所を取らずに常備できます。
気軽に飲めるのはもちろん、お料理にもお使いいただけます。
あままの甘酒をぜひお試しください!

https://www.kayamasyuzou.com/amama/

あままレシピ「甘酒入りお味噌汁」