あままレシピ「甘酒入り肉じゃが」やさしい甘さがやみつきに。

こんにちは。
10月に入り、日中はまだ暑い日も多いですが朝晩は涼しくなってきましたね。
衣替えや秋用の布団の用意など、秋の準備をしている方も多いのではないでしょうか(‘-‘*)

今日は秋にぴったりの「甘酒入り肉じゃが」をご紹介いたします。
温かい食べ物が恋しくなる、これからの季節にお楽しみいただけます。

 

<甘酒入り肉じゃが>

《材料 2人分》

◎じゃがいも    3~4個
◎玉ねぎ      1個
◎にんじん     1/2本
◎牛肉       150グラム(豚肉でもOK)
◎しらたき     100グラム

◎だし汁      200ml
◎しょうゆ     大さじ2
◎みりん      大さじ2
◎あまま※     1袋(120ml)
◎油(炒める用)  小さじ2

※市販されている甘酒でも大丈夫です。
糖分を使用していない米麹で作られた、ノンアルコールの甘酒をおすすめします。

※より甘めが好きな方は、砂糖をお好みで調整してください。

《作り方》

①たまねぎはくし切りにし、じゃがいもは一口大に切って水にさらし、水気をきっておきます。
にんじんは乱切りにし、牛肉も食べやすい大きさに切っておきます。しらたきは茹でてから食べやすい
大きさに切っておく。

②フライパンに油を熱し、玉ねぎ→牛肉の順に炒めます。残りのにんじん、じゃがいも、しらたきを入れて
一緒に炒める。

③鍋にだし汁を入れ、沸騰したらアクをとります。あまま、しょうゆ、みりんを加え、落し蓋をします。
15分~20分弱火で煮込み、にんじんとじゃがいもに火が通ったら出来上りです!

 

<これからの季節にぴったり>

甘酒入り肉じゃがをご紹介しましたが、いかかでしたか?
やさしい甘さがこれからの季節にぴったりなので、ぜひ一度お試しください(*^o^*)

 

<あままの甘酒をいつも冷蔵庫に>

「あままの甘酒」を冷蔵庫に入れておくと、色々なお料理やお菓子に使うことができて便利ですよ!
もちろんそのまま飲んでも美味しいので、ご家族みなさんでお楽しみいただけます。

あままレシピ「甘酒入り肉じゃが」やさしい甘さがやみつきに。

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。