あままレシピ 「甘酒入りかぼちゃスープ」

こんにちは。
今日はハローウィンですね。
みなさんどんな風に過ごされますか?

わたしの家の姪っ子や甥っ子は先週末にハロウィーンのイベントに参加し、たくさんお菓子をもらってきました。姪っ子は魔女風ネコに、甥っ子はランタンかぼちゃの仮装をしました。
街には仮装した人が溢れていて、楽しいイベントでしたฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ハロウィンといえば、魔女やおばけの仮装に、かぼちゃのランタンを想像する方が多いと思います。
かぼちゃはお料理でも大活躍しますが、みなさんはどんな風にお料理されていますか?
そのまま煮ても美味しく、サラダやグラタンなどに入っていることもありますね。

今日は甘酒を使った「かぼちゃ」のスープをご紹介いたします。
肌寒い季節にぴったりですよ!

 

 

<甘酒入りかぼちゃスープ>

《材料 2人分》

◎かぼちゃ     150g
◎無調整豆乳    50ml
◎あまま(甘酒)  50ml
◎水        150ml
◎コンソメ     小さじ1/2
◎塩        適量
◎コショウ     適量

※市販されている甘酒でも大丈夫です。
糖分を使用していない米麹で作られた、ノンアルコールの甘酒をおすすめします。

《作り方》

①かぼちゃの種を取り、皮をむき、一口大に切ってレンジで5分間(600w)加熱します。
(※串を刺して、通るようならOKです。)

②熱いうちにかぼちゃを木ベラなどで潰します。

③鍋に②と水、あまま(甘酒)、コンソメを入れて煮立てます。煮立ってきたら豆乳を加えます。

④豆乳を加えてフツフツと温まってきたら、最後に塩、コショウで味を調えます。
これで出来上がりです!

 

<これからの季節にぴったり>

甘酒入りかぼちゃスープをご紹介しましたが、いかかでしたか?
肌寒くなるこれからの季節にぴったりなので、ぜひ一度お試しください(*^o^*)
ハローウィンの夜に飲むのも楽しいですね♪

 

<あままの甘酒をいつも冷蔵庫に>

「あままの甘酒」はそのまま飲むのはもちろん、温めてお飲みいただくと体がほかほかするのでオススメです。お料理にも使えるので、ご家族みなさんでお楽しみいただけます。
あままの甘酒をぜひ、おためしください(σ´・ω・)

あままレシピ 「甘酒入りかぼちゃスープ」
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。