夏休みの自由研究で「あま酒調べ」

夏休みの自由研究。皆さんはどんな事を調べたか覚えていますか?
私はオランダについて調べた記憶があります。なぜオランダ!?と今でもツッコミが入りますが、大きな風車やチューリップをテレビで見て衝撃を受けたのが、きっかけだったように思います。

自由研究は興味がある事や深く知りたい事などが題材に扱われることが多いと思いますが、あま酒について調べてくれた男の子がいるんです!!

私の友人の子供さんが小学校5年生なのですが、自由研究で「あま酒」について調べたと教えてもらいました。あま酒を作っている者として、興味を持ってもらえたことがとても嬉しく思っています。
今日はその子がどんな事を調べてくれたのか、皆さんにお伝えしたいと思います。

①なんで自由研究にあま酒を?

友人の子供さんは(宗介くん)は、私たちが作っている「あまま」を家族で愛飲してくれています。以前はあま酒が苦手だった宗介くんですが、あままを飲んで美味しいと気に入ってくれたのがきっかけなのだそう!

あま酒は栄養補給や健康にも良いと知った宗介くんは、どんな材料をどんな風に仕込みをしたらあま酒になるのかを自由研究にしてくれました。

②知れば知るほど好きになった

宗介くんはあま酒が米麹からできている事、栄養が多い事、古くから人々に親しまれていることなども調べ、大きな模造紙にまとめたそうです。
調べれば調べるほど、あま酒の奥深さに興味が湧いたし、自然な甘みが美味しさの秘密であることに感動してくれたようです。

この話を伺った時はびっくりしましたが、「あまま」が誰かの心に少しでも届いたことが嬉しくて仕方ありません。これからも丁寧に「あまま」を作っていきたいと、たくさん勇気をいただきました。
宗介くん、ありがとうございます!

あままのあま酒は子供さんにも大好評です!
ぜひ一度お試しください(❁´ω`❁)

夏休みの自由研究で「あま酒調べ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。