あままレシピ 簡単「甘酒入りガトーショコラ」

みなさんこんにちは。

みなさんはバレンタインの贈り物は手作り派?市販のチョコレートを購入する派ですか?
私は姪っ子と最近は一緒にバレンタインはお菓子を作っています。
姪っ子はまだ小学生なので、簡単にできて手軽においしい物を作るようにしています。

今日はバレンタインにぴったりの「甘酒入りガトーショコラ」をご紹介します。

 

<甘酒入りガトーショコラ>

◎材料

・卵         2個
・板チョコレート 100グラム
・バター       80グラム
・粉砂糖       30グラム
・あまま      おおさじ1 ※市販の甘酒でもOKですが、砂糖不使用のものがオススメです。

 

◎作り方(直径16センチ型)

①型にクッキングシートを敷いて、オーブンを180度に温めておきます。卵は溶いておきます。

②チョコレートを細かく切り、湯煎にかけて溶かします。(湯銭温度は60~70度くらい)
※電子レンジで温めても溶かすことができます。

③バターを電子レンジで20~30秒かけて溶かす。バターが溶けたら②のボールに入れて混ぜ合わせる。

④チョコレートとバターが溶けたら、粉砂糖を入れます。
粉砂糖がざっくり溶けたら、溶いた卵を数回に分けて入れて混ぜ合わせます。

⑤さらに、あままの甘酒を加えてさらに混ぜます。粘りとツヤがでてきたらOKです。

⑥①でセットしておいた型に流し込み、180度のオーブンで20分焼きます。

 

<あままの甘酒をいつも冷蔵庫に>

今回はあままの甘酒入りのガトーショコラをご紹介しました。
バレンタインにもぴったりですが、ちょっとしたおやつにも大好評なメニューです♪
あままの甘酒はそのまま飲んでもおいしく、お料理やお菓子作りにも使え、冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ。ぜひあままの甘酒をおためしください。

あままレシピ 簡単「甘酒入りガトーショコラ」

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。