あままレシピ 「甘酒入りチーズケーキ」クリスマスにも!

こんにちは。
12月も後半に入り、クリスマスがやってきますね。
クリスマスケーキはケーキ屋さんやデパートで買うのも楽しいですが、今年はおうちで作ってみませんか?
今日はクリスマスにもぴったりの「甘酒入りチーズケーキ」をご紹介します。

<材料>

・クリームチーズ 200グラム

・卵       2個

・あまま(甘酒) 100cc ※ほかの甘酒でも大丈夫です

・砂糖      50グラム

・レモン汁    20グラム

・小麦粉     25グラム

・ビスケット   70グラム

・バター     20グラム

<作り方>

① クリームチーズは室温に戻しておく。
生地を流す型にバターをぬるか、クッキングペーパーを敷いておく。
クリームチーズがやわらかくなってきたら、レモン汁と砂糖を入れて混ぜ合わせる。

② ①に卵を1個ずつ入れて、混ぜ合わせる。

③ ②に甘酒を数回に分けて入れて、よく混ぜ合わせる。

④ ビスケットを砕いてバターと混ぜ合わせ、①で用意した型に敷き詰める。
※バターは湯せんで溶かすか、電子レンジで軽くあたためる。
※ジップロックにクッキーを入れて麺棒などで砕くと、やりやすいです。

⑤ 小麦粉がダマにならないよう、1度ふるいにかける。
ふるいにかけた小麦粉を④に入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせる。

⑥ ④で用意しておいた型に⑤を流し込む。予め180℃に予熱しておいたオーブンで40分焼く。
焼き色が美味しそうについたら、できあがりです!!

 

<トッピングで工夫も楽しい♪>

甘酒入りチーズケーキをご紹介しましたが、いかかでしたか?
焼きあがったチーズケーキに生クリームやフルーツを添えると、クリスマスケーキとしてもお楽しみいただけますよ(ू′o‵ ू)
シンプルにチーズケーキだけをコーヒと一緒に食べていただくのも、おススメです!
やみつきになるお味なので、普段のおやつにもお楽しみいただけます。

※以前、母の日レシピでお伝えした「甘酒入りチーズケーキ」と少しレシピを変えています。
どちらも同じくらい美味しいので、食べ比べていただけると嬉しいです(∩ˊ꒳​ˋ∩)

 

<あままの甘酒をいつも冷蔵庫に>

「あままの甘酒」を冷蔵庫に入れておくと、色々なお料理やお菓子に使うことができて便利なんです。
もちろんそのまま飲んでも美味しいので、ご家族みなさんでお楽しみください!

あまま公式サイト
https://www.kayamasyuzou.com/amama/

あままレシピ 「甘酒入りチーズケーキ」クリスマスにも!

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。