あままレシピ 「甘酒入りチーズケーキ」母の日にもぴったり!

もうすぐ母の日ですね。
日頃の感謝を込めて、カーネーションを渡される方も多いと思いますが、
カーネーションと一緒に手作りのお菓子を一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

母の日にぴったりの、甘酒を使った「甘酒入りチーズケーキ」をご紹介します。
簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

<甘酒入りチーズケーキ>

《 材料 ・ ケーキ型1個分 》

・クリームチーズ   200g
・あままの甘酒    80cc ※手に入る甘酒で大丈夫です。
・砂糖        50g
・卵黄        1個
・バニラエッセンス  少々
・バター       50g
・ビスケット(市販) 100g
・薄力粉       大さじ1

①クリームチーズを室温に戻す。

②ビスケットをを砕いて、溶かしたバターと混ぜ合わせ、型に平らに敷き詰める。
※型にバターを塗るか、クッキングシートを敷いた上から敷き詰めてください。

③クリームチーズが柔らかくなったら、甘酒と砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。

④卵黄1個とバニラエッセンスを加えて、さらに混ぜます。

⑤薄力粉を入れて、ざっくりと混ぜます。粉がなくなるように混ぜれたらOKです。
※薄力粉はふるいにかけておくとダマができにくいです。

⑥型に⑤を流し込み、180度に予熱しておいたオーブンに入れます。30~35分ほど焼きます。
※ご家庭のオーブンによって温度に差が出ることがあるため、焼き時間はだいたいの目安としてください。

⑦焼きあがったら、お好みで生クリームなどを添えてお楽しみください♪
※冷蔵庫で1晩冷やして、冷たいチーズケーキにしても美味しいですよ。

 

いかがでしたか?
クリームチーズを使ったケーキはとっても簡単で美味しいので、お母さんも喜んでくれるのではないでしょうか?一緒に手作りするのも楽しいかもしれませんね。
皆様の母の日が素敵な一日となりますように…。

あままレシピ 「甘酒入りチーズケーキ」母の日にもぴったり!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。