あままレシピ 「甘酒で作るフレンチトースト」

休日の朝、ゆっくりと食べたいもの。
それはフレンチトーストと淹れたてのコーヒーです。
フレンチトーストにはフルーツや生クリームを添えてもいいですね♪

そんな考えるだけでお腹が空いてくるメニューですが、
実は甘酒を使ってフレンチトーストが作れるのをご存知ですか?

今日は簡単にできちゃう「甘酒で作るフンレチトースト」をご紹介します。

 

<甘酒で作るフンレチトーストの作り方>

《材料》

・あままの甘酒     80ml
(スーパーで売ってるお好みの甘酒でもOK)
・牛乳                       100ml
・食パン(4枚切) 2枚
・卵         2個
・サラダ油      少々
・バター       10グラム
《お好みで》

・フルーツ
・はちみつ
・生クリーム

①あままの甘酒、牛乳、卵をすべて混ぜる
(食パンを浸すので平らなバットがおススメです。)

②食パンを浸してラップをかけて冷蔵庫へ。1日浸浸す。
(表・裏を両方とも半日ずつ浸す)

③フライパンにサラダ油とバターを入れて温める

④パンを置いて蓋を閉める(弱火)

⑤3分~5分ほど置いて焼き色がついていたらひっくり返す。
(ご家庭によっては早く焼き色がついてしまう場合もあるので、よく見ながら調理してください。)

⑥裏面もキツネ色に焼けたら完成です!

⑦お好みでフルーツ、生クリーム、はちみつをトッピングしてください。

☆甘いのが苦手な方はそのまま召し上がったり、シナモンをかけて食べるのもオススメですよ♪
☆甘酒が苦手な方は牛乳の分量を多くして作る事もできます。
もちろん、甘酒が好きな方は分量を多めにして作ってもおいしいですよ♪

 

<こんなところにも甘酒って使えるんだ!?>

甘酒をお料理にちょっと足しする方が増えているんです。
お砂糖を少なくして甘酒を足したり、牛乳の代わりに入れてみたり…。
甘酒にはたくさんの栄養が含まれているので、日々の生活にぜひ取り入れてみてくださいね。

あままレシピ 「甘酒で作るフレンチトースト」

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。