あままレシピ 「あま酒入りぜんざい」

3月に入りぐっと暖かくなりましたね。
もうすぐ春かな?と考えると気持ちが軽やかになります。
でも、夜になるとまだまだ寒さが残り、温かい食べ物が恋しくなりますね。

そんな時におススメなのが「甘酒入りぜんざい」です。
正月のお餅の残りも美味しく食べることができますよ♪

 

<あま酒入りぜんざいの作り方>

《材料》1人分

・あまま        1袋 ※市販の甘酒でもOK(120ml)

・牛乳         120ml

・砂糖         少々(お好みで)

・お餅         1個

・缶詰のあずき     お好みで

 

①お鍋に牛乳・あまま(あま酒)・あずき・お好みで砂糖を入れて弱火~中火で温めます。
※ご家庭のコンロによって異なりますが、沸騰しないように注意しながら温めます。

②トースターでお餅を焼きます。

③お椀やカップに①を注ぎ、焼きあがったお餅を入れれば出来上りです♪
※牛乳とあま酒の割合はお好みで調整可能です。
あま酒が好きな方は多めに、あま酒が苦手な方は牛乳を多めにして作ってみてください。
お餅が好きな方はもちろん2個、3個入れてお召し上がりくださいね。

 

 

<家族みんなでほっと一息>

あま酒入りのぜんざいの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
普通のぜんざいも美味しいですが、あま酒と組み合わせることでやわらかな優しい味になります。
あま酒には多くの栄養が含まれているので、料理やおやつに追加して楽しむのもよいですね。

これからも色々なレシピをご紹介していきますので、よろしくお願いします。

あままレシピ 「あま酒入りぜんざい」

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。