あままレシピ 「あま酒入りホットケーキ」

 

あま酒はそのまま飲むのはもちろん美味しいですが、お料理やお菓子に入れるとレパートリーが広がります。
今日はとっても簡単な「あま酒入りホットケーキ」をご紹介します♪

 

<あま酒入りホットケーキのつくり方>

《材料》

・ホットケーキミックス(市販のもの)150g
・卵         1個
・牛乳   80ml
・あま酒  20ml
・サラダ油 少量

①ボールに卵・牛乳・あま酒を入れ良く混ぜる。

②ホットケーキミックスを入れて混ぜる。
混ぜすぎないのがポイントです。軽く混ぜてダマが少し残るくらいでOK。

③フライパンを中火で熱し、油を少量ひきます。
熱すぎると生地を流し込んだ時に焦げてしまうので、一度ぬれぶきんの上にフライパンを置いてジューと
冷ましてから生地を焼きます。少し上から生地を流し込みます。

④弱火にして蓋をしめます。3分ほどするとプツプツと生地に泡が見えるで、ひっくり返します。
裏側も2分ほど焼けば出来上がり♪

☆あま酒を入れるとふっくら焼きあがり、ほんのりあま酒の匂いがします。
(あま酒が入っていると言わないと、気づかない人もいるくらいです♪)
お好みでハチミチやバターを塗ってお召し上がりください。

また、あま酒の匂いをもう少し楽しみたい場合は、牛乳の量を減らして、あま酒を入れてください。
※牛乳とあま酒は合計100mlするのがポイントです。

 

 

<ご家族みんなで楽しめるから嬉しい!>

あま酒入りホットケーキをご紹介いたしましたが、いかかでしたか?
あま酒は飲む点滴と言われるくらい栄養が豊富なので、お料理やお菓子に入れるのはとてもオススメです。
これからも色々なレシピをご紹介していきますので、ぜひお試しください!

あままレシピ 「あま酒入りホットケーキ」
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。