甘酒に含まれる栄養素 「葉酸」

美容に効果があるとして注目されている甘酒。
雑誌やSNSで取り上げられることも多く、甘酒を使った料理やお菓子も注目されていますね。

そんな甘酒にはたくさんの栄養素が含まれているのですが、その1つに「葉酸」があります。
今日は「葉酸」について調べてみました。

<葉酸とは?>

葉酸とは水溶性ビタミン群の1つで、ほうれんそうの抽出物から発見されたため「葉酸」と名付けられたそうです。

水溶性なので水に溶けやすく、熱や光にも弱いとされています。
煮たり揚げるよりも、蒸したり炒めるほうが向いています。煮だしたものはスープまでいただくようにすると良いでしょう。

<葉酸の働きとは?>

●妊活中、妊娠中の女性は積極的に摂取を
お腹の中で赤ちゃんが育つとき、脳や脊髄の元になる神経管の形成に葉酸が大切とされています。
厚生労働省は「付加的に400μg/日の[葉酸]の摂取が望まれる」としており、積極的な摂取を心がけるようにしましょう。
妊活中、妊娠中は通常の2倍以上の摂取が必要と言われています。

●赤血球の製造には欠かせない
葉酸は赤血球の製造を行うとされており、葉酸の働きを助けるのがビタミンB12です。
2つが補い合って十分な働きをするため、疲れやすい人や貧血ぎみの人には葉酸とビタミンB12の摂取が効果的です。

●動脈硬化予防
動脈硬化はアミノ酸の一種のホモシステインが血液中に増えると起こるとされています。葉酸はホモシステインの血中濃度を低下させる働きがあるとされています。

 

<葉酸が含まれる食品とは?>

●レバー
●うなぎの肝
●あゆ
●数の子
●枝豆
●ほうれん草
●ブロッコリー
●パセリ
●いちご
●マンゴー

<健康と美肌のために>

あままの甘酒には葉酸が含まれています。
パックになっているので手軽に飲むことができ、家族みんなでお楽しみいただけます。
当酒造で丁寧に作った「あまま」の甘酒を一度お試しください♪

甘酒に含まれる栄養素 「葉酸」