甘酒に含まれる栄養素 「ビタミンB6」

手軽に取れる栄養食として注目が集まっている甘酒。美容や健康に嬉しい成分がたくさん含まれていて、忙しい朝の朝食代わりや夜のほっと一息にもおススメです。
今日は甘酒に含まれるビタミンB6について調べてみました♪

<ビタミンB6とは?>

甘酒にも入っているビタミンB6

ビタミンB6は水に溶ける水溶性のビタミンの1つで、腸内細菌の酵素の働きにより作られています。一般的には不足しにくいとされますが、不足すると痙攣発作やてんかん、唇の荒れ、皮膚炎、貧血などが起こるとされています。
また、女性は月経前に倦怠感などのPMSと呼ばれる症状が出ることがありますが、ビタミンB6は卵胞ホルモンの代謝を促進してくれるため、症状軽減にビタミンBは有効とされています。

<ビタミンB6の働きとは?>

①肌の健康維持や皮膚の再生を促す働きがある

②赤ちゃんがお腹にいる時や乳児期に、脳の発達や免疫機能に効果があるとされている

③たんぱく質の代謝に不可欠

④神経機能を正常に保つ

<ビタミンB6が含まれる食材とは?>

牛や鶏のレバー、かつおやまぐろなどの赤身の魚、じゃがいも、にんんく、バナナ、ピーナッツなどに含まれています。

<健康と美肌のために>

あままの甘酒にはビタミンB6が含まれています。パックになっているので手軽に飲むことができ、忙しい方や勉強の合間などにも飲めるとご好評いただいています。
ぜひ、あままの甘酒をお試しください!

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。