甘酒に含まれる栄養素 「ビタミンB2」

甘酒あままにはたくさんの栄養素が入っています。飲む点滴と言われるほど多くの栄養価が含まれています。
今日はそのうちの1つである「ビタミンB2」についてご紹介したいたいと思います。

<ビタミンB2はどんな食材に入っているの?>

ビタミンB2は鯖やうなぎ、豚や牛、チーズ、卵、アーモンドなどに含まれています。野菜や穀類などよりも動物性食品の肉や魚に多く含まれます。なかでも豚・鶏・牛の肝臓には多くのビタミンB2が含まれていて、ビタミンB2が摂取しやすい食品です。

<どんな働きをしているの?>

①エネルギーに代わる
炭水化物、たんぱく質、脂質の三大栄養素をエネルギーに変換するなど代謝に関わる働きをします。
脂質の代謝には重要とされ、ビタミンB2が不足すると代謝が上手くいかず、肥満につながると言われています。

②皮膚や粘膜の維持を助け、成長促進に関わっている。
不足すると口内炎・口角炎・脂漏性皮膚炎・目の充血などの皮膚や粘膜に炎症を起こす症状がみられます。

③疲労回復に大切なビタミン
お酒を飲む機会が多い場合は注意が必要です。アルコール分解にビタミンB2が使われるため、不足すると疲労を感じたり肌荒れにつながります。ビタミンB2を上手に摂取して、疲労を溜めないようにしましょう。

④過酸化脂質を消去する働きをする
体内や血中に中性脂肪やコレステロールが多くあると、ガンや脳梗塞などの原因となる過酸化脂質に変わってしまいます。ビタミンB2は過酸化脂質を分解し体外に排出する役割があります。

<健康と美肌のために>
あままの甘酒にはビタミンB2が含まれています。パックになっているので気軽に飲むことができ、アルコールは一切入っていないので、小さなお子様から幅広い年代の方にお楽しみいただけます。健康と美容のためにぜひお試しください!

 

Photo by ume-y
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。