甘酒に含まれる栄養素 「ビタミンB1」

甘酒あままは飲む点滴と言われるほど、たくさんの栄養素が含まれています。
今日はその1つであるビタミンB1についてご紹介します。

 

<ビタミンB1はどんな食材に入っているの?>

ビタミンB1は玄米やはい芽米、豚肉、レバー、ブロッコリー、さつまいも、豆苗などに含まれています。ビタミンB1は水溶性のビタミンの1つで洗い流すと減少してしまい、過熱にも弱いビタミンです。ビタミンB1を上手に摂取するには加熱時間を短くし、煮汁も食べられるようなスープやカレーなどのお料理が向いています。

また、たまねぎ・ニラ・ねぎなどのアリシンを含む食材と一緒に食べると、体内で結合し脂溶性のアリアチミンになりゆっくりと血液中に留まるので、摂取したビタミンB1の体内への吸収が良くなります。

<ビタミンB1の役割>

●糖質の代謝を促す
ビタミンB1は糖質の代謝を助けてくれるので、ごはんやパンなどの炭水化物が好きな人は意識して摂取すると良いとされます。白米よりも玄米、白いパンより玄米・全粒粉のパンを選ぶようにしましょう。

●疲労回復効果と心身の活性化
ビタミンB1は疲労物質が体内に溜まるのを予防してくれ、脳の神経機能を正常に保つ効果があります。
ビタミンB1が不足すると乳酸、ピルビン酸などが蓄積して疲労を感じやすくなり、情緒不安定やストレスなどを引き起こす原因となることもあります。

<美肌にも強い味方>

ビタミンB1は新陳代謝を助けてくれるので、美肌に欠かせないターンオーバーを促してくれます。逆にビタミンB1が不足すると皮脂の分泌が多くなり、吹き出物ができてしまうことも。過剰なテカリや吹き出物が気になる場合はビタミンB1の摂取を心がけると良いでしょう。

<あままの甘酒にはビタミンB1が含まれています>

あままの甘酒は米麹100%で完全無添加。ビタミンB1も含まれているので、ちょっとした休憩や仕事の合間に気軽にお飲みいただけます♪

ビタミンB1について